サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【投資日記】2022年最初の投資銘柄は?

 

 

きゃつのブログへようこそ。いつも読んで頂き有難うございます。
2022年は5年前(2017年)にNISA枠投資がマイナスでしたので新たなNISA枠が出来ました。残念ですがよくある事ですね。今年もブレずに投資します。

 


1月5日、下記銘柄を追加投資しました。全てNISA枠です。
①安徽高速道路(00995)
投資理由は過去記事でも複数回掲載していますが2021年の業績が好調と予想した点と経営陣の評価を1段階上げましたので持ち株比率を上げる為に昨年末より追加投資を実施しています。1株当たり6.37HKドルです。

 

②広東高速道路(200429)
こちらは調整として購入しました。安徽高速が2000株単位に対してこちらは100株単位なのでNISA枠を使い切る為の投資です。もし安徽高速から良いニュースが出なかった場合はこちらを第一候補としてました。既に大量に持っていますので調整として少しだけ追加となります。1株当たり6.04HKドルです。どちらも今年の高利回りを予想しております。

 


今年のNISA枠運用について事前に相談があったA君とS君並びに、おせっかいが必要なK君に1月4日、小生に電話する様、お願いしました。強制ではありません。都合が良ければです。電話の時間は何時でも良いのですが別人と話中の場合は少し待ってもらうかもしれないよ。都合が悪ければ別日でも良いですよ。と申し添えました。

 

その時に
「何故1月4日なのですか?その日は特別な何かがあるのですか?」

 

と当然の質問を頂きましたので、こう答えました。
「1月4日は2022年のNISA枠が使用できる最初の日です。2021年の業績が良い事が確定的な場合、1日も早い投資判断がベターです。四の五の言っても始まりません。悩むとかオミクロンがあるのでもうちょっと下がってからとか細かい事を考えるよりも1日も早い投資の方が合理的なのです。僕も4日に投資予定です。勿論強制では無いですよ」

 

 

1月4日、3人とも電話を頂き早速それぞれのポートフォリオに合わせて投資検討しましたがK君と小生はロールオーバー余り枠投資で内藤証券よりNISA枠の金額繁栄が5日になると連絡が来ましたので小生とK君は5日の投資になりました。

 


今回申し上げたいのは考える時間よりも投資継続の時間を確保する方が大事である点です。考える事は投資した後でも出来ます。投資後タイミング的に失敗した場合でも経験値は上がりますので悪い事ではありません。


また5年、10年後から振り返ると誤差程度です。それよりも買うタイミングを1ケ月、半年、1年先延ばしにする方が大きな損失に繋がる事をご理解頂きたく今回掲載しました。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村