サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

isseiさんからの御質問について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

 

出張から帰ってきました。回答作成が遅くなり申し訳ありませんでした。
この度、isseiさんから下記の質問を頂きました。御質問いただき本当に有難うございました。

 

きゃつきゃつ様
いつも楽しくて参考になる記事をありがとうございます。
今回の銘柄と関係ないのですが、パーフェクトシェープがストックオプションを行なったようなのですが、こちらについてどこかできゃつきゃつ様の見解をいただけたら嬉しいです。

 

きゃつはサラリーマンの平社員で株式購入の考え方等は、そこそこ勉強してまいりましたが、制度、会計知識などは詳しくありません。従って見解が正しいかどうか、不安です。どうかご容赦くださいね。もしご指摘があればご遠慮なくコメントくださいね。

 

こちらのニュースは以前チェックしていましたが英語、中国語が得意ではない為、翻訳ソフトで何となく内容を理解しておりました。今回の質問を機にもう一度内容を確認しました。

 

きゃつの簡単な理解ですが下記になります。(もし間違っていたらご指摘くださいね)

 

今回、会社の代表(日本でいう社長)が規則に従い1株当たり3.45HKドルで1,448,000株を個人に付与(購入)される事が決定した。オプション付与の有効期間は3年間。
つまり3年間は売買できない?
更に簡単に申しますと社長が3.45HKドルで自社株を1,448,000株を買いました。3年間は売れません。

 

こんな感じで理解しておりました。これが正しいとしたら特に気にする必要はないな。と思い特に触れませんでした。

 

上記が、きゃつの見解です。パーフェクトシェイプは2014年7月から2016年1月までに多数の自社株買いを実施しています。その株の一部を(結構高値で)社長が買ったのですね。

 

isseiさんの御期待に添える回答では無いかもしれませんが、参考程度にお考えいただければ幸いです。

 

この様なレベルの低いブログですが、今後ともご愛読頂けますと喜びます。この度は御質問有難うございました。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村