サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

一度設定した目標株価は変更不可です。絶対に変えてはいけません!

ご興味ありますか? byきゃつきゃつ

 

 

目標株価を設定した後に一つだけ絶対に守らなくてはならい事があります。それは目標株価を後から変えてはいけないという事です。そもそも変える時点で目標ではなくなります。目標設定は高くても構いません。「何夢見ているの?」と笑う人には笑わせておけば良いのです。高すぎた場合でも一度定めた記録は取り敢えず、そのままにしておきましょう。

 

何故目標株価は変えてはいけないのでしょうか?
①売却を検討する時の一つの目安になります。目標株価を常に変えた場合、何時まで経っても売却時期が訪れません。
②作成当初の目標設定した理由が不明確になります。そのうち過去に設定した目標を忘れてしまいます。
理由は以上の2点です。

 

きゃつの場合2012年時点で2023年の想定される成長、株価、総資産について計算しました。投資した会社の2012年の純利益(EPS含)から2023年までにどの位の成長を期待するのか?PERの期待値と合わせて目標株価を設定しその銘柄の資産金額を記録しております。そして進捗状況を常に検証し追加投資、銘柄入れ替え、売却等を検討します。

 

途中で期待した成長が得られない事が判明し達成が困難になった場合でも予想株価と資産金額は変更せず、別枠で金額のみをマイナス調整します。きゃつの場合、成長は少し高めに設定しております。実際に持っている銘柄の目標値について一つだけ下記に示します。

 

新華文軒(00811)
2012年のEPS:0.56
2023年の期待EPS:2.00(3.57倍)
2012年のPER:約6倍
2023年の期待PER:15倍
2012年の株価:4.14HKドル
2023年の目標株価:30HKドル
現在の保有株数○○株×30HKドル×13円=○○○○円(ココまでは変更不可)
調整金額:-○○○円=○○○○円←ココで調整。

 

こんな感じで目標を設定しました。既にお気付きかもしれませんが、かなり高い目標株価でした。2018年でのEPSが0.76でしたので残り4年で2.6倍の成長を望む場合、毎年30%の増益が必要になります。これはかなり厳しいです。

 

目標に到達する事が出来ないと判断した場合でも記録は変えずに最後の金額のみで調整します。想定通りにならなくても良いです。想定通りになる事の方が少ないので気にする必要はありません。

 

こうする事で新華文軒は30HKドルになる前に売却する事が無くなり(赤字転落した場合等は別です)、30HKドルを達成して売却した後、更に株価が上昇しても悔いは残りません。


調整後の総資産金額で当初の目標金額を達成できるかどうかを検証します。

 

 ↓応援ポッチも、お願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村