サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

副業のススメ その②

15年前(2004年当時)、現在の私の仕事が将来存在するかどうか不安でしたが、日本経済の将来についても悲観的でした。

 

理由は
・人口構成比で高齢者の占める割合が世界で最も高く、今後も悪化する事。(世界No.1)
・国の借金が世界で最も多く、今後も悪化する事。(世界No.1)
・出生数が2人を切っており、結婚自体をしない人も増加している事。
・成熟社会を迎えて一生懸命働く人が減ってしまった?ニートが増えた。
・カリスマ投資家の先生方は日本株を売っている(又は持っていない)

 

特に上2つは改善の見込みが全く無いので将来、日経平均は10000円前後を、うろうろするだろう。と予想していました。

 

しかし予想は全く外れて2004年頃から中国特需が増え、鉄だけでなく日本の技術を生かした製品を輸出する事で多くの日本企業に利益をもたらせていたのは記憶に新しいです。

 

その後、アベノミクスと呼ばれる景気回復策等で日経平均は現在20000円を超えた水準になっていますが、人口構成比と国の借金問題は、悪化し続けています。

 

これからは労働人口が減り定年を過ぎても働きたい人は働ける社会を提案する一方で、大手企業の終身雇用と年金の受給は崩壊しつつあります。

 

各個人で、どのような対策をされるかは異なりますが、私の場合は
①本業
②節約
③投資

 

に加えて
④副業も考えておりますが、過度な期待はしておりせん。
しばらくは上3つを頑張るしかなさそうです。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村