サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【中国株短評】2019年6月中間決算 東江環保(00895)

何時も有難うございます。楽天スーパーセール開催中です。

byきゃつきゃつ

 

 

しばらくは6月期中間決算発表等をアップさせて頂きます。こちらが終了しましたらマカオ旅行記の続きに戻りますね。(自由なブログですみません)

 

東江環保(00895)

・環境マネジメント企業です。
・中核事業は産業廃棄物処理
・他にも都市ゴミ処理サービスや環境エンジニアリング、メタンガス発電、汚水処理事業にも参入。
・香港市場と深圳A株にも上場しています。

 

財務情報(2019年9月4日現在)
・PER:13.45倍
ROE:10.5%
・負債比率:133.4%
・配当参考(2018年12月):0.14元
*中間配当はありません。

 

6月度中間決算 *( )は前年比
売上高:1608.9百万人民元(1.67%)
純利益:252.4百万人民元-5.08%
EPS:0.29人民元

 

短評(きゃつ的)
2005年、事業内容に魅力を感じてかなりの株を購入しました。その後順調に業績を伸ばして株価も上昇しましたが、以前の勢いは無くなりました。ただ環境対策事業の伸びしろは、まだまだ大きいと思っておりますので一喜一憂せずに只管ガマンして保有を続けています。

 

1-3月期の四半期決算では108百万元の純利益でしたので4-6月の純利益は向上しています。このままの推移では2018年の純利益を超える可能性も出てきました。

 

現在(2019年8月26日)の株価が6.91HKドルですので、高速道路などの銘柄に比べると配当利回りは少ないですが、東江環保の様な小規模の会社の場合、今後の大きな成長を期待する為、配当については重要視しておりません。A株の株価は10.14元ですので、香港市場の1.6倍高いです。(香港市場の方が割安です)

 

この銘柄は既に多くの株数を保有しておりますので追加購入及び売却は今の所考えておりません。

 

投資は自己責任でお願いします。

 

 ↓応援クリック頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村