サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【投資銘柄1-9月四半期決算】 中国銀行(03988)

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

 

きゃつのブログへようこそ。四半期決算発表の続きです。今回は中国銀行をアップしますねー。基本的に、きゃつが実際に投資している銘柄のみアップします。持っていない銘柄をピックアップしても仕方が無いので。

 

中国銀行の業務内容、割安感、財務状況、配当情報などの一般情報は下記のきゃつきゃつのブログも御参照下さい。
2019年5月10日
2019年9月9日
の所にも掲載されていますので銘柄に興味がある方は、そちらもご参照くださいね。

 

まずは1-6月中間決算から振り返ります。(きゃつの場合ココからの状況も重要視しています)単位は百万人民元です。
経常収益:276,688.0(10.2%)
純利益:114,048.0(4.55%)
EPS:0.38(人民元
でした。増収、微増益。毎年じわじわと増えています。

 

1-9月四半期決算は・・・・
経常収益:416,857.0(10.91%)
純利益:159,579.0(4.11%)
EPS:0.52(人民元
でした。

 

この銘柄は2006年から持ち続けていますが今までで過去最高の売上と利益(本決算)は何時だったのでしょうか?(単位は百万元です)
過去最高経常収益:503,806.0(2018年)
過去最高純利益:180,086.0(2018年)

非常に大きな売上と利益です。世界でも屈指の規模ですね。

 

この会社は事業内容も安定感があり、きっと成長するだろうと考えて3.475HKドルで投資を始めました。予想通り成長して2006年当時の業績から売上は3倍以上、純利益は約7倍までになりました。しかし株価は3.25HKドルで横ばいです。(これが中国株です)

 

株価が伸びない(人気が無い)原因は分かりませんが現在のPERは5倍を切っており非常に割安感があります。銀行業務全体でPERは5倍前後です。2006年から追加投資は一度もしていない為、13年持ち続けておりますがその間の配当収入(手取り)で投資額の約半分が返ってきました。(これも中国株です)

 

この銘柄は沢山持っていません。非常に大きな会社なので株式発行枚数も、すごく多いので沢山買ってもインパクトは低いかな?しかし安定した配当が得られる為、売却も追加投資もせずにこのままホールドですね。

 

投資は自己責任で御願いします。

 

 ↓応援クリック頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村