サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

長江デルタ経済のGDP、上半期の結果は?

いつも御利用ありがとうございます。

 

 

 

きゃつは上記のアフィリエイトにより収入を得ています。

 

 

 きゃつのブログへようこそ。皆さん長江デルタを御存知でしょうか?学生時代に地理で勉強して既に忘れている人も多いかもしれませんね。長江デルタとは長江河口の三角洲を中心とした地域の事で上海市江蘇省浙江省安徽省の3省・1直轄市で構成されます。

 


 2003年に浙江省書記(当時)の習近平・現国家主席が提唱した構想で、上海市江蘇省浙江省安徽省を中心とした長江デルタ地域の一体的な発展を目指す、中国の地域発展計画の1つ。2019年12月に「長江デルタ区域一体化発展計画網要」が発表されました。

 


 2023年にGDP30兆元を突破し、2024年上半期も15兆元を維持して横ばいです。
輸出入に関しては5.9%増で過去最高を記録しました。華東地域(江蘇省浙江省安徽省)の発展を期待して高速道路に投資している小生としては長江デルタの経済状況は気になりますね。継続的に発展して欲しいです。2009年では年間で5兆元だったので14年間で6倍のGDP成長は驚きですね。(中国全体のGDP成長は約3.9倍)
 この調子が更に続くとは考えにくいですが鈍化しても安定した成長は期待したいです。先ずは下半期の長江デルタ経済に注目していきましょう。

 


 きゃつもこの地区の発展に期待しましたが、どの分野(企業)又は消費関連等が発展するかは分からないので全体が発展した時に安定して成長を享受されそうな高速道路銘柄へ継続投資しています。

 


 8月末に1-6月期の決算が出揃いますが結果はどうなるか?こちらについても注目しています。再来週以降で掲載したいですが最も注目は中国交通建設の中間配当ですかね。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村