サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

年間の投資スケジュールについて、まとめてみました。

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

 

いつもブログを見て頂きまして有難うございます。
今回は、きゃつの年間投資スケジュールについて纏めてみました。中国株投資では下記のスケジュールで投資戦略を実施しています。月ごとにイベントを記載いたします。基本的に割安であれば積極的に投資を実施します。

 

1月(投資実施します)
・NISA枠での投資開始(内藤証券では中国株をNISA枠で買う事が可能です)
・パーフェクトシェイプ4-9月期中間配当入金。(配当があれば)
・7-9月の四半期決算が良かった銘柄中心で投資を実施します。

 

2月
特に動きなし

 

3月
・12月が本決算銘柄の発表月。予め業績予想が良い銘柄の株価が上昇し始める。
・1年間少しづつ貯めていたお小遣いも入金される。
(パーフェクトシェイプの業績予想が良い場合、事前に発表されるのは3月です)

 

4月(投資するかどうかを検討)
・3月末で本決算発表された銘柄で高配当銘柄に対しての投資を検討。
・A株上場銘柄は4月末に1-3月の四半期決算が発表される。これを待って投資する事も考えるが、その時は既に株価が上昇している事が多いので投資するなら上旬。

 

5月
・約半数の銘柄が12月本決算の配当権利落ちを迎える。

 

6月
・5月に既に権利落ちした銘柄を除き、12月本決算の配当権利落ち日が、ほぼ終了する。この辺りまでは株価は上昇するので買いは控える。
・広東高速と中国銀行は配当の入金は6月です。
・パーフェクトシェイプ、ワンダフルスカイの3月本決算発表が6月末に行われる。

 

7月
・一部の銘柄を除き、7月末までに本決算配当の入金が終了。7月の投資は控えておく。

 

8月(投資するかどうかを検討)
・A株上場銘柄では1-6月の中間決算が8月末までに発表される。業績が良いと判断される場合は発表前に投資する事も検討する。
・パーフェクトシェイプの本決算配当の権利落ち日が8月中旬から下旬。この時までは株価が上昇する。(好決算で配当利回りが良かった場合)

 

9月(投資実施する)
・8月末までに投資しなかった場合は中間決算が良かった銘柄中心に9月上旬に投資します。
・パーフェクトシェイプの本決算配当入金が9月中旬。(このお金はココでは投資しません)

 

10月
・ワンダフルスカイの権利落ち日と配当入金日が10月にあります。(少ないですが)
・10月末までに1-9月の四半期決算が発表される。(浙江高速は11月上旬)

 

11月
・パーフェクトシェイプ、ワンダフルスカイの4-9月期中間決算発表が11月末です。
(パーフェクトシェイプの中間決算が好成績の場合、事前アナウンスが上旬に発表されます。)

 

12月(投資実施)
・パーフェクトシェイプの決算が好成績であった場合は、9月中旬に入金された配当を何処かに投資実施。この時は1-9月の四半期決算は発表済なので好成績銘柄で検討します。

 

大体こんな感じで投資スケジュールを組んでいます。現在は大統領と国家主席の不仲で割安銘柄が多い為(ラッキー)積極的に投資し基本的にキャッシュは持たないようにしています。

 

纏めると決算発表等を考慮し投資実施は、1月、4月、8月or9月、12月の年4回で業績等を考慮しながら検討しています。

 

明日から、マカオ旅行記に戻ります。最後まで読んで頂きまして有難うございました。

 

 ↓応援クリック頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 中国株へ
にほんブログ村