サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【速報】2018年の配当が出揃いました。給料倍増計画

何時も有難うございます。byきゃつきゃつ

 

 

いつもきゃつのブログに来ていただいて有難うございます。


本日、ワンダフルスカイの2019年3月期本決算配当が入金されました。これで2018年12月度本決算と2019年3月期本決算配当が全て入金され、2019年に頂いた配当集計が出来ましたので掲載します。

 

きゃつは株式投資銘柄を選ぶ時に下記の点を重要視します。
① 将来的に成長すると考えられる事業内容の銘柄
② 割安で放置されている銘柄
③ 経営陣が誠実であると考える銘柄
④ 成長によって配当も出している銘柄

 

上記全てが揃わないと投資はしません。きゃつの主観が入る事もあるので予想を外すこともありますが、全てが揃う銘柄は少ないです。特に①と②の条件は日本とかアメリカでは該当する事が少ないのですが、中国銘柄であれば今は注目度も低く投資に値する銘柄がありますので現在でも全力で追加購入しております。

 

さて2019年6月19日の当ブログで去年までの配当推移を掲載しています。今年はどうだったのでしょうか?

f:id:kyatsukyatsu:20191024223220p:plain

*上記は2004年の本決算(実際に配当収入があったのは2005年)から2018年(同2019年)の配当推移ですが、見方は2004年本決算で頂いた配当収入を 1 とした場合の推移を示しており、全て手取り(税引き後)で表示しています。

 

なんと!!2018年は2004年時の配当金額の16.3倍まで増えていましたが、2019年に頂いた配当は23倍まで増えているではありませんか!!

 

毎年のようにお小遣いが貯まった時と、配当収入が得られた時には追加投資していますので、投資総額が増えるにつれて配当収入も大きくなっております。恐るべし複利効果。更に2018年10月に一部銘柄の入れ替えを実施しましたので今年の配当は多くなりました。

 

配当の中身は半分以上がパーフェクトシェイプ(必痩站)で占められている為、香港情勢を鑑みて来年は配当金額が減るかもしれませんね。せめて横ばいを願っています。

 

 

手取りの年収(給料と夏・冬のボーナスの手取り)とこの配当金を比較した場合です。

給料の方が多いのですが2019年の配当は・・・・

 

 

 

年収(手取り)の56.5%に到達しました!!!

つまり1.5倍以上になってしまっていますが、給料倍増計画までは今しばらくかかりそうです。

 

 

流石、配当が高い中国株です。但しココまで来るのに15年もかかりました。投資を始めるのは、早い方が良いですよ~。

 

 

 

 ↓応援クリックもお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村