サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【株式投資 初心者の皆様へ】長期投資について

 

楽天トラベル スーパーセール!7月21日まで。byきゃつきゃつ

 

 

きゃつのブログを何時も読んで頂きまして有難うございます。
今回は中国株投資で注意している点を掲載いたします。

 

きゃつが中国株の銘柄を選ぶ時、中国国内で事業を展開している会社に限定します。商品を海外(特に先進国)へ輸出して事業展開している会社は選びません。中国国内の経済発展で成長が得られる会社の方が業績の安定性が高いと考えているからです。何処の国でも言える事ですが、先ずは自国を優先的に政治的戦略を打ち立てます。例えば日本では外国から食料品を輸入する場合、制限があったり関税がかかったりしますよね。日本の農家を守る為です。

 

外国へ輸出を主な業務にしている会社は輸出先の国の景気で業績の変動が大きく短期間で大きな成長がある反面、長期間では予想しずらい点がマイナス材料です。

但し、台湾または香港に本社があり中国でも事業展開している場合はプラス材料で評価しています。

 

最近は中国株の投資本は書店で殆ど見なくなりましたが、本に掲載されているオススメ銘柄は敬遠します。理由は本に掲載されている時点で既に割高になっている可能性もあるからです。有名な投資家が話題にしている会社、ネットの掲示板などでコメントが多い会社も敬遠しています。「知ったが仕舞い」の言葉通りです。

 

但し、きゃつが購入した後に本、ネット、著名な投資家が話題にした場合は喜びます。

 

本屋さんで中国株の本を殆ど見なくなりましたが、これは日本で中国株の投資は人気が無い(出版しても売れない)事を表します。

 

株式投資で、より効率よく利益を得るには他の投資家と逆の行動をしなくてはなりません。他の投資家に人気の無い時期は、将来成長が見込めている会社でも割安(低PER)で放置されている事が多いのです。


つまり全世界で話題になっていない割安な時にコツコツと株を買っておけば、再び人気が出た時、一気に株価は高騰するのです。

 

他の投資家が儲かっているからこの会社は良さそうだ。私も投資してみよう。
他の投資家が損をしているから私は投資をしないでおこう。
TVや新聞で話題の銘柄が紹介されたから私も投資してみよう。
多くの投資家は上記のように考えますが、実はこの行動、リスクを高めます。

 

15年間、投資内容を細かく記録してわかったのですが、最初の時期の投資銘柄は正に上記の行動通りで投資活動をした為か勝率が低かったのです。

皆様も是非参考にしてくださいね。

 

最後まで読んで頂きまして有難うございました。

↓クリック応援もお願いしますね。 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村