サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

パーフェクトシェイプ(01830)とワンダフルスカイ(01260)

いつもご利用ありがとうございます。

 

 

今回は投資銘柄についての掲載です。
きゃつのブログを過去からご覧いただいている方はご存知かもしれませんが、中国株投資歴が、あと少しで16年になります。(投資開始は2004年7月18日。こつこつと貯めたお小遣いを全額投資)当時、株式投資の経験は国内を含めゼロ。

 

投資銘柄については基本的に長期保有を原則としていますが2004年当時からの保有銘柄は2つで残りは売却しちゃいました。

 

銘柄選択の哲学は大きく変わりました。(詳しくは過去のブログをどうぞ)香港市場には中国企業だけ上場している訳ではありません。世界各国の会社も上場しています。
哲学の一つとして中国企業よりも香港企業(及び台湾企業など)の企業的評価を1段階高く設定しております。経営者の信頼度の問題です。

 

香港企業で中国本土に対しても事業を実施している会社をテーマに探した銘柄が、パーフェクトシェイプ(必痩站01830)とワンダフルスカイ(皓天財経01260)でした。事業内容については気になる方は過去のブログを御参照下さいね。

 

両銘柄は日本と同じく3月期が本決算ですが、決算発表は6月末です。決算内容が前年と比べて大きく増えたり減ったりした場合、事前にホームページ上でお知らせされます。
掲載時期は5月初旬から5月末位です。

 

ワンダフルスカイのホームページより、
「香港の社会的情勢およびCOVID-19の発生により収益が前年比50%以上減少の見込み」
とのアナウンスがありました。

 

パーフェクトシェイプではアナウンスはありませんでした。(2019年4-9月期中間決算では50%以上の増益でしたので本決算はCOVID-19の影響により相殺され大きな変動が無かった為と思われます)

 

ワンダフルスカイに関してはこの状況で直ちに売却は考えません。むしろ株価が下がった場合は少しですが追加購入も検討したいです。

 

それよりも悪いニュースも良いニュースも定期的にホームページに掲載して頂ければ外国人投資家にとっては安心感が出てきます。この辺りが投資家に対して好感度が得られるのかな?と感じております。アメリカ株を保有されている方からすれば当然かもしれませんが・・。

 

両銘柄とも2013年から投資を始めて追加購入しています。パーフェクトシェイプは大きく含み益があり、ワンダフルスカイは大きく含み損がありますが両方とも将来成長に関しては今の所、楽観視してます。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村