サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

中国株 銘柄はどうやって探すか?

こちらは広告です。byきゃつきゃつ

楽天トラベルスーパーセールは7月21日まで。

 

 

ふとブログのブックマークを見てみると、なんと質問が・・。(こんな機能があったんだ!)超嬉しい!!ご質問有難うございます。途中まで作成していたブログを完成させ、今日差し込みました。

 

きゃつの中国株銘柄の探し方を紹介します。中国株銘柄を探すのは、有名銘柄以外で探す事を心掛けています。内藤証券のスクリーニング機能を使います。内藤証券の口座開設が必要です。

 

チェック項目から全市場を選び、
上海ABと深圳Aは外します。(人民元、USドルでの売買は私は敬遠してます)
香港の所のハンセンも外します。(大企業ばかりなので除外します)

 

気になる業種を一つだけチェックします。(2つチェックすると出て来た銘柄がどちらなのかが開くまで分からない為です)
検索ボタンを押す前に
「業務・財務」
「株価」
の項目は必ず1つ以上選ばなくてはなりません。

 

業務・財務の所は、売上高の左100~を右は空白で、純利益の左に10~を右は空白で、負債比率は右側に~80と入力して左は空白で

株価の項目は一番上の株価左に0.1と入れて

検索すると出てきます。

 

言葉では分かりにくいので下記に示します。入れるのは数字のみです。

売上高の項目に
100   空白 (こう入れると1億香港ドル以上の売上に限定されます。)
純利益の項目に
10    空白 (こう入れると1千万香港ドル以上の純利益に限定されます。)
負債比率の項目に
空白   80  (こう入れると負債比率が80%以下に限定されます。)

 

上記3つとも入力して最後に株価の項にも入力が必要なので
0.1   空白 (これは形上の入力です。何か入力しなくてはいけないので)


上記を全て入力して検索ボタンを押すと、負債比率の低い黒字企業がスクリーニングされます。この時に20から100社出てくることもありますが、その会社の業務内容、業績に波が無いか、香港企業か(参考)、配当はちゃんと出しているか、上場後の日数は十分か、PERは10倍以下か、ROEは最低10%以上、等を一つ一つチェックしていきます。

 

全ての項目が満たされた場合は合格です。
結構大変な作業ですが楽しいです。自分で良いと考える銘柄に遭遇する事は極めて少ないですが見つかった時は、ちょっと興奮します。

 

未だ買いません。チェック銘柄の出来るだけ過去の売上と純利益を数字で並べます。ココでは増収減益(または売上横ばいで減益)時の配当性向に注目します。減益しても配当をそれなりに出しているかどうかが重要です。後は売上高に大きな波が無いかも重要です。

 

出来る限り内藤証券に掲載されている過去ニュースも目を通します。ニュースが乏しい場合は会社のホームページに飛んでニュースをチェックします。(ホームページ上ではIR情報も載っていますので売上と利益はチェックできます)

ホームページ上のニュースは良い事ばかり書いているので評価ポイントは低く設定しています。

 

未だ買いません。チェック銘柄を2回決算(半年から1年)が出るまで待ちます。
特にIPOして数年しか経っていない会社の場合は注意が必要です。
その後、購入します。有名銘柄でないので分散投資は必須です。

 

これだけ注意しても勝率は5割なのですが、10倍になった銘柄が複数、3‐5倍以上になった銘柄も複数、配当だけで投資金額を回収した銘柄も複数あるのでトータルは利益が出ますよね。反対に長期間取引停止になった銘柄も1社ありました。(王朝ワインです)

 

きゃつは具体的な資産金額は公表しませんが、過去ブログで購入銘柄の単価と配当の推移は公表しています。サラリーマンのお小遣いですので大した資産では無いですよ。

 

 ↓応援クリックも宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村