サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

楽しく生活できる事を考えてみた。ミニマム編

 

 

 

きゃつのブログへようこそ。サラリーマンのお小遣いでコツコツと資産形成を実施してるブログです。

 


必要最小で楽しく金持ちマインドで生きる事を記事にします。50代のサラリーマンであれば仕事が無くなった場合どの位の貯金が有ったらよいのか?と疑問を持たれた事はあるのではないでしょうか。
各個人で環境も大きく異なりますので答えも大きく異なりますが最も大事なのは資産管理についてシミュレーションする事です。

 


今回はお小遣いの使い道の項目のみで計算します。生活費、子供の学費等は本業の収入・貯蓄の方でカバーします。ココ(生活費など)が既に確保済みの場合はFIREのFIは達成です。後は自分のお小遣い部分で配当金が必要最小金額を上回っていれば良いのですが十分幸せな生活は最低どの位必要なのでしょうか?

 

項目(きゃつの場合)
①国内旅行:年2回程度
②ウォーキング(散歩)
③風景写真の撮影(電車移動含む)
④音楽鑑賞:ストリーミングのみ
⑤料理(平日昼)弁当作成含む
⑥市場へ買い物、魚をさばく
⑦家で1人焼肉
⑧TV鑑賞
YouTube鑑賞
⑩サブスク動画鑑賞
⑪ゲームプレイ
社会保障

 

上記はあくまで最低費用でのシミュレーションです。考えるだけでもワクワクしますね。更にゆとりがある場合は海外旅行と国内旅行等等が追加されます。

 

必要な持ち物
①全録レコーダーとTV
タブレット端末とスピーカー
③自転車
④PC
⑤カメラ
⑥必要最低限の費用(内容省略)
*上記は古くなったり壊れた時の買い替え予算等です。

 


さてこの最低限の楽しい生活を実現するには年間いかほどの配当があれば実現するのでしょうか?そろばんを弾いてみると・・・90万円/年の配当で実現可能でした。ちょっと工夫が必要ですが内容は省きます。

 


今はタダか安価で十分楽しめる方法が沢山あるのですね。感謝です。

繰り返しですが一番大事な点は
・理想の生活を想像すること。
・実現可能かを考えること。
・不可能であれば少しの工夫で可能になるのか、それとも大幅な見直しが必要なのか?今の収入(小遣い)を見直すべきなのか?思い切った行動が必要なのか?(詐欺には注意)

 


毎日の生活(仕事含め)が楽しくて楽しくて全くストレスを感じないのであれば理想の生活を想像する必要は無いのですが、そんな人は極少数です。また今はそうでもこの状態が20年以上続く保証もありません、環境は常に変化します。繰り返しですが必要最低限の楽しい生活に必要な金額は、各個人で大きく異なります。

 

計算した事はありますか?

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村