サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

1-3月四決算、従来は参考程度で半期スルーですが今回は?

 

 

きゃつのブログへようこそ。相変わらずサラリーマンのお小遣いと配当を中国個別株にぶん回しております。お小遣いは増えるのでしょうか?

 

2021年1-3月の四半期決算の発表が相次いでいます。従来は参考程度で記録した程度でしが、今回はコロナ禍後と言う事も有り2019年1-3月期に戻っているのか?注目しています。結果はどうだったのでしょうか?


先ずは期待外れだった銘柄と、期待以上の業績を上げた2つをご紹介します。単位は百万元です。

 

東江環保(00895)
売上高:751.4(過去最高値は2019年で866.6)
純利益:31.7(-42.8%、過去最高値は2018年で121.4)
売上高は、ほぼ元に戻っていますが純利益がコロナ禍で大きく減益した去年より更に減益になっています。資産減損の発表が3月29日にありましたがこれが影響している可能性があります。こういった悪い発表も正直に公開していますのでこのままホールドします。今後に期待ですかね。

 


中国中鉄(00390)
売上高:237,040.8(過去最高!2位は2019年160,262.8)
純利益:6,485.4(過去最高!80.4%増益。2位は2019年3,843.7)
国内のインフラ系に強みを持つ会社で今年に入って購入を開始した銘柄が早速期待以上の大幅増でした。この会社は少ししか持っていなかったので早速追加購入しました。インフラ系銘柄はマダマダ伸びそうですね。

 

 

 

上記銘柄をピックアップしましたが続いて1-3月の売上か利益のどちらか(あるいは両方)が過去最高更新銘柄を下記にて紹介します。

 

・新華文軒(00811)
売上高:1,953.2(過去最高)純利益:156.4

 

・中国交通建設(01800)
売上高:151,927.5(過去最高)純利益:4,326.0(過去最高)

 

・安徽高速(00995)
売上高:847.4(過去最高)純利益:352.1(過去最高)

 

・江蘇高速(00177)
売上高:2392.4 純利益:1,144.1(過去最高)

 

・広東高速(200429)
売上高:1,257.9(過去最高)純利益:399.1(過去最高)

 

中国銀行(03988)
売上高:157,855.0(過去最高)純利益:53,989.0

 

*浙江高速は今回集計対象外です。
1-3月は参考値です。コロナ禍前に戻ったか?の集計でしたが過去最高を更新した業績銘柄がこんなに沢山ある事は正直驚きました。流石です。高速道路銘柄も過去最高値が多かったですね。

 

いろいろ意見があるかもしれませんが今回のコロナ騒動で中国と台湾の対策は素晴らしいと感じております。日本はこのままの対策で本当に大丈夫なのでしょうかね。残念ですが素直に認めましょう。

 

現在の所、小生の投資判断に大きく誤りがなかった点はホッとしております。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村