サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

【臨時掲載】中国中鉄(00390)と中国交通建設(1800)の購入 その1

 

 

きゃつのブログへようこそ。今週は臨時掲載です。

 


表題の通り、中国中鉄(00390)と中国交通建設(01800)を購入しました。このブログ2019年4月スタートから新規銘柄投資は初めてですね。両方とも交通インフラ系で中国国内及び海外でのインフラ整備等を主な事業としております。今まで注目されなかったのは配当性向が20%程度で株価も高く、利回りが低かったのでスクリーニングから外れていたと思われますが、後輩のO君が「この銘柄どうですか?」と教えて頂き調べた所、投資判断に合格が出ました。最初なので沢山は購入していません。少しだけ購入してしばらく様子を見ます。O君有難う。

 

 

①事業内容は?成長する事業か?
②割安なのか?A株上場なら中国人の評価は?
③財務状況、負債比率などはどうか?
配当利回りは?安定しているか?
⑤経営陣は誠実・優秀か?

 

 

当ブログを長く読まれている方は熟知されているかと思いますが念の為、掲載します。最も重要なのは①と⑤次に重要なのは②、④、③の順番で評価・判定します。投資判断についてはきゃつが失敗を重ねた経験の下、慎重に改良を重ねて現在に至っております。

 


①事業内容について
話はそれますがスイスで2020年6月に開かれた国連人権理事会で、中国による香港国家安全維持法導入の賛否が問われ、「中国に反対」が日本や欧州などの27カ国だったのに対し、「賛成」はその2倍近い53カ国という結果が出た。賛成の多くが権威主義的な国だったり、中国から巨額の支援を受けている途上国だったりする。

 

この記事が掲載された時、きゃつは香港情勢について賛否出来る立場ではありませんが、中国の強かな外交戦略については「凄いな~」と感じました。同時に既に手遅れかも知れませんが海外(特に発展途上国)でのインフラ整備を請け負っている会社に投資したいな?まだまだ成長しそうだなとも考えました。その時は追加投資の予定が無かったので特に調べませんでしたが、O君からの紹介を機に事業内容がマッチしていたので更に調査を進める事とし片方だけか両方少量の投資かも含めて検討しました。

 

 

 

②割安なのか?A株上場しているのであれば中国人の評価(株価)は?
③財務状況などは?
配当利回りは?

 

*2021年3月6日現在
中国中鉄(00390)株価:4.15HKドル
PER:3.64倍 ROE:11.5% 負債比率:388.6% A株価:5.9元(1.7倍)
配当(2019年):0.18488HKドル(税引き前:4.454%)

 

中国交通建設(01800)株価:3.89HKドル
PER:2.79倍 ROE:9.4% 負債比率:405.7% A株価:7.09元(2.18倍)
配当(2019年):0.25474HKドル(税引き前:6.548%)

 

両銘柄とも割安放置されてますがA株評価は1.7-2.2倍程度高く、配当利回りも問題ありません。負債比率が気になる程度で合格です。さらに調査を続けます。

 


つづく(投資は自己判断でお願いします)

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村