サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

浙江高速(00576)2019年 本決算について

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

2020年3月20日現在、世界的な株価の下落がみられておりますが、これを絶好のチャンスと捉えるのか?それとも痛い目に遭って損切を実施するのか?等々答えはありません。投資家の皆様の方針・責任でどう行動されるのかは分かれますね。

 

きゃつの場合は、長期的な将来で成長すると考えている個別銘柄に投資する事をモットーにしていますので、こういう時は絶好の買いのチャンスだと考えます。株価の下落は全く気にしません。賢明なる投資家は、夜ぐっすりと眠ります。

 

困る時は株価の上下では無くて投資している個別銘柄の業績が遠い将来でも成長が見込めなくなってしまった時です。この時はどんな株価(大幅な含み損)であろうとも躊躇なく売却します。この時は少々ショックを受けますが他の銘柄の業績が良ければ全く問題ありません。

 

更にきゃつの場合、サラリーマンのお小遣いだけで借金をせずに投資活動を実施していますので投資している会社の全てが倒産したとしても誰にも迷惑をかけません。変なプレッシャーを感じる事も有りません。投資は自己責任で実施しましょう。

 

本題ですが注目の浙江高速の2019年、本決算が発表されました。

 

売上高
2018年:9,568.3百万元
2019年:11,955.2百万元(6.8%増)
過去最高:12,573.9百万元(2015年)

 

純利益
2018年:3,480.5百万元
2019年:3,711.1百万元(5.6%増)
過去最高:3,711.1(2019年)

 

期末配当
2018年:0.375元
2019年:0.355元

 

売上高は過去最高だった2015年に迫ってきました。一方で純利益は順調に過去最高を更新しています。配当は若干の減少ですが最近の株価下落で利回りは高くなっております。高速道路セクターは今回の移動制限で1-3月の業績は明らかに悪化すると思われます。どの程度悪化するのか?それに伴っての株価への影響が不明瞭の為、追加投資には慎重にならざるを得ませんが、長期的な目で見れば安定な成長を期待しています。更に割安の状態ですので注目しています。きゃつが投資を始めた2004年のこの会社の株価は5HKドルをウロウロしていましたから丁度16年前の株価に戻っています。その時のPERは15-20倍でした。

 

これから決算発表が出てきますねー。

 

 

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