サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

あなたは搾取する側?それともされる側?【雑談】

 

きゃつはサラリーマンで平社員です。会社員として身を粉にしながら働いて来ました。平社員は将棋で言えば歩のような物で、沢山の駒があります。勤めている会社に利益が出ている限り、平社員は会社の利益獲得の為に最前線でモノを売ったり、工場等でモノを作ったり本社等で新しい製品を考えたり内勤したりしています。

 

平社員の働きも非常に重要で管理職、役員等より高い給料を稼ぐだけでなく建物の維持費など固定資産を守るだけの利益を上げなくてはなりません。

 

若いうちは給料は安いです。きゃつもそうでした。しかし沢山勉強も出来ました。中年になると仕事のスキルは向上し、給料も上がっていきますが会社から求められるものも上がっていきます。時代の流れとは恐ろしいもので仕事のやり方が変わってくると今まで必死で勉強して得られたスキルも殆ど役に立たない事も起こり得ます。

 

それだけにとどまらず企業はもっと利益を出そうとして高年齢を中心とした人員整理を大企業でも実施し始めました。令和元年はリストラ元年と呼ばれる可能性もございます。(もちろんそうならないように願っていますが)但し経営陣の人員削減は見られません。

 

個人的な見解としてはサラリーマンの平社員は会社に搾取される側と判断しております。(主観です)平社員の中にも全く働かず、全く勉強をしようともせず会社にぶら下がっている人がいるのも事実かもしれませんが、会社員の場合、給料が安くなればなるほど搾取される側であると考えています。

 

平社員でも良い事はあります。①責任は管理職以上の人に比べて軽い。②仕事以外の事もしっかり考える事が出来る。③会社が赤字転落しても一定期間、給料は頂ける上に会社によっては福利厚生も充実している。等でしょうか。

 

きゃつの様な無能な人間の場合、事業主になる事は出来ない為、一生搾取される側になってしまいますが何とか搾取する側に行く事を考えていました。

 

本当に平社員だった場合、搾取する側にはなれないのでしょうか?

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村