サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

株を買う時のチャンスについて

いつもご利用ありがとうございます。byきゃつきゃつ

 

 

旧正月が終了し香港市場が再開されましたが予想通り株価は大きく下げていますね。きゃつの総資産も大きく減ってしまいましたが、あまり気にしていません。

 

2008年のリーマンショックの時に大きく影響を受ける業界もそうでしたが成長できる要素があれば一時の株価低下は逆に投資のチャンスと捉えています。世界No1の投資家もこの時にしっかり株を買っていました。

 

しかし今回は新型ウイルスによる影響で人の命がかかわっているので株価低下は素直に喜べない部分があります。
一刻も早い終息を願っています。頑張れ武漢!頑張れ世界!

 


この様に株価が連日下落している時は、もっと下がるのではないか?との不安が不安を呼んで株を買わなくなる人が多くなります。反対に日本株とかアメリカ株の1月初旬までのように連日過去最高の株価を更新していると周りにも儲かっている人が増えて自分も投資を始めようかな?との心理状態になります。

 

このブログを読んで頂いている人なら既に分かると思いますが、上記の様な通常の心理状態で株式投資を行っていたら多くの人が損をします。
多くの人が株を買わない状況の時に株を買い、多くの人が株を買っている状況の時には株を買わない(ジッと我慢する)事を実行できる人が株では成功します。

 

他人とは反対の事をするのです。これは買う時期も買わない時期も凄いガマンが必要なのです。だから株の儲けはガマン料と言われているのです。

 

一時的な資産減少で残念がっている暇はありません。(直ぐに売却しなければならない直面の場合は話は別ですが)長期に保有する予定の場合は絶好の買い場と判断して成長する会社を積極的に狙っていきたいですね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村