サラリーマンの小遣いでも中国株投資は不労所得が得られる byきゃつきゃつ

中国株小遣い投資で資産形成記事を掲載。1969年生まれ節約投資は2004年から。正直な投資経過を記事にします。破滅か自由を手に入れるか。投資は自己責任でお願いします。このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

なぜ節約ばかりを考えるのでしょうか?

楽天を利用するならこちらからお願いします。byきゃつきゃつ

 

 

いつも当ブログに訪問頂き、有難うございます。

 

過去3回は節約についてのブログを掲載しました。人にはそれぞれ考え方があって性格もそれぞれ違います。節約をする事を全員に強制的に勧める訳では決してありません。

 

きゃつの場合は自分の出来る範囲の限界まで節約を試みておりますが、これが正しい事かどうかは不明です。

 

最初は中国株投資の資金を確保したい為に節約していたのですが、一つ節約をする事で気が付いた事がありましたので少々お付き合いいただければ幸いです。

 

皆様は将来の不安について考えた事はありますでしょうか?きゃつは不安だらけです。
「将来の事など考えた事は一度も無い。」と回答された方はココで終わりです。

 


【不安その1】
きゃつは普通の会社で働くサラリーマンです。サラリーマンは大きな企業に勤めると安定度が高そうに見られがちですが決してそんなことはありません。時代の流れから仕事内容は、どんどん変わっていき、大企業でも定年まで働ける人は少ないのです。

 

現在49歳ですが20代の仕事内容と現在の仕事内容では、やり方が大きく変わってきております。若い時は、がむしゃらに仕事に精進しましたが理由は将来の不安を取り除くためでした。出世したかったからではありません。匠の技!?的なスキルを身につけて社会と会社から必要と感じられるような人材になりたかったのです。

 

このスキルは今でも少しは役に立っております。ただ仕事内容は日々変化しますので昔のやり方が全く通用しない時が来る可能性は高いです。つまり仕事が定年まで続けられるかどうかの不安ですね。

 


【不安その2】
がむしゃらに仕事をしていると収入も増えてきます。例えば20代の時は年収300万円だったのが40代では年収が600万円になったとします。収入が2倍になっていますが将来の不安は取り除かれたでしょうか?さらに年収が40台後半で800万円に上昇したとして将来の不安は取り除けるでしょうか?

 

多くのサラリーマンでNoと答えると思います。

 

年収が増えれば増えるほど生活レベルも変わってきます。家を買ったり、車を買ったり、趣味にお金を使ったり、ブランド物を買ったりします。収入が増えた場合でも会社が倒産した場合は生活レベルは、すぐには元には戻せないのです。収入が増えたから不安は解消されません。

 


ところが収入が増えても生活レベルを必要最低限に設定する事で不思議と将来の不安が緩和されるのです。恐らく会社が倒産しても現在の資産があれば現在の生活は比較的長く継続できるかも!と言った安心感を持つことが可能なのです。きゃつの小さな経験談ですが、皆様もし経験が無い場合、御参考にして頂けると嬉しいです。


但し生活レベルは必要最低限にしても投資については最低限にする必要はありません。投資は財テクだけに限りません。本を買って何かのスキルアップにつなげる。あるいは学校に行って資格を取るなどの自己投資も含まれます。こちらについては積極的に実施する事をお勧めします。きゃつは怠け者ですので、財テク以外の自己投資はあまり実施していませんが。

 

 

 ↓励みになります。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村